ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

✪親子きずな工作教室で 夏休みの思い出づくり
2016年8月2日
 
みなさん、こんにちは♪
夏休み☀ 子どもたちはワクワク(^O^)、親御さんは どうして過ごそうか・・・と(+o+)
そんな時 あちらこちらで開催される親子イベント、助かりますねえ。

まちづくりセンターでも 7月30日の土曜日、草津ワイズメンズクラブ主催、滋賀YMCA共催で「親子きずな工作教室」が行われ、子どもたちが保護者の方と一緒にモノ作りを楽しみました。
 
 
「自然の素材で作ろう」のコーナーでは、木の枝や木の実を使って動物や虫を作ります。少々太めの木の枝、初めてのこぎりを持つ子どもたちには堅くて なかなか思うように切れないようです。
ボランティアスタッフに のこぎりを使うコツを教えてもらいながら お父さんと仲よく肩を並べ、根気よく取り組んでいました(*^^)v
 
 
好きな模様を選び 専用のノリで 石鹸に転写する「石鹸デコパージュ」。
オリジナルの石鹸が作れ、出来上がった かわいい石鹸を見て 女の子たちも嬉しそうです。
 
 
キッズスペースに お母さんと一緒に遊びに来ていた ちびっこたちも参加(*^。^*)
工作とはいきませんが、紙飛行機や 牛乳パックとストローで作ったトンボを飛ばし?放り投げ ^^; 、「上手~」と ママに褒めてもらい、にっこり笑顔(^^♪で 繰り返し遊んでいました。
 
 
これから開催される いろんなイベント、まちセンにもポスターやチラシをお預かりして情報発信しています。
楽しい思い出を いっぱい作ってくださいね(*^^)v
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*