ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

三味線と日本舞踊の七夕コンサート(盛会裏に終了!)
2017年7月10日
 
7月8日(土)11時から、まちづくりセンターのふらっとサロンで登録団体の和楽団が七夕コンサートを開催されました。最初の演目では、同じく登録団体の音羽菊女治会の協力で日本舞踊も一緒に披露されました。


和楽団の三味線の演奏に合わせて舞われるのは「せっちゃん」と「手習い子」。綺麗な着物と日本髪の女の子(小学生くらいでしょうか)が舞う愛らしい姿に、みなさん、孫・わが子を見るような優しい眼差しです。けれど幼さよりも、所作の美しさが際立っています。しっかりと稽古されているなぁと、感心するばかりです。
 
 
午後の部からは、和楽団による長唄の披露です。普段は子どもたちもメンバーの一員として三味線を弾いていますが、今回は大人だけで集まりました。古くから歌われている演目を聞いたほか、歌謡曲や童謡をみんなで歌う楽しい企画も織り交ぜてくださいました。


心地よい三味線のリズムと、素敵な声での節回しは「これぞ伝統芸能」。聞いているだけでどこか懐かしい気持ちになりますね。
 
 
最後は三味線体験会です。座り方から音の出し方まで、一から丁寧に教えてくださいました。
初めて三味線を触ったという方は「音が出せて感動しました」と、とても嬉しそうでした。
 
 
9月23日(土)午前中に「まちセンキッズ」を開催し、三味線や日本舞踊の体験ができます。
詳細は後日、まちづくりセンターホームページでお知らせします。ぜひお越しくださいね!
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*