ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

「大路区民まつり」~まち活マッチとともに参加しました~
2018年10月12日
 
秋晴れの10月7日(日)、大路区まちづくり協議会の「第6回大路区民まつり」が西友跡地会場をメーン会場にして開かれました。
台風25号の影響で空模様が気がかりでしたが、開会前には雨も上がり、私たち、草津市コミュニティ事業団と草津市立まちづくりセンターも大路学区の一員として参加しました。
 
 
今年のテーマは「子どもとのふれあいと健幸」。
大路まちづくりセンター前のメーン会場では、日ごろ、大路まち協で活動されている団体のみなさんが太極拳や詩吟、フォークダンス、大正琴などを披露。
会場の周りには、うどんやピラフ、カレー、からあげ、たこ焼き、ホットドッグなど食欲をそそるたくさんの模擬店が並びました。
 
 
コミュニティ事業団も龍谷大学の学生さんに手伝っていただき、ハッシュポテトとポップコーンを出店。昼ごろにはポテトを揚げるのが追いつかず、長―い行列ができるほどのにぎわいでした。
多くの方がメーン会場に集まり始めた昼ごろ、事業団のマスコット・まち活マッチも登場し、草津市のたび丸くんとともに子どもたちの人気を集めていました。
 
 
また、まちづくりセンター内では、ロボットやカラオケ、ランニングマシンなどの体験会をはじめ、油絵や書道、短歌などの作品展示があり、センター前の道路では消防車の展示や献血活動、行政課題を考える啓発なども行われました。
草津第二小学校ではマジックや風車つくり、グラウンドゴルフなどが行われ、多くの市民の方で終日、にぎわいを見せていました。

 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*