ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

楽しかったね! 『第6回ホタルに親しむ集い』
2015年5月23日
 
一生懸命にホタルを折ります 盛りだくさんの「第6回ホタルに親しむ集い」は最後までワイワイガヤガヤ!笑いの絶えぬうちに終了しました♪
 
 
ホタルぬいぐるみに興味津々 5月も下旬に差し掛かりホタルとまた会える季節がやってきましたね。
今日5月23日は「草津でホタルを楽しむ会」の皆さんが主催となって、ホタルにちなんだ歌や音楽・物語の発表、クイズや折り紙づくりをしました。
1歳のお子さんを連れたお母さん、小学生の子どもたちと両親や祖父母…様々な方が来てくださり、50人以上集まりました。


始まりはカーニャさんのよし笛演奏。「ほたる来い」などの懐かしいメロディを素朴で温かみのある音で披露されます。みんな真剣に耳を傾けます。
 
 
生き物絵図をスクリーンで説明 よし笛コンサートを終えると、次は渋川小学校の子どもたちと中村先生・語り部の中村さんより数年前に作った「生き物絵図」と「紙芝居」の軌跡についての発表でした。「生き物絵図」は生き物がどこに住んでいるのか子どもたちが調べた時の感動や驚きを描いた絵を大きな屏風にしたもの。「紙芝居」は地域のお年寄りから昔の話を聞き取りし、生き物にまつわるオリジナル物語を作り紙芝居にしたものです。


「いい取り組みだな~」と大人たちが感心している中、後ろの方では折り紙でホタル作りを楽しむ子どもたちが。お母さんやお父さんと一緒に、優しく折り方を教わります。楽しすぎて大小10匹も作っちゃう子もいました。
折り紙に飽きると、用意したホタルの絵本を読む子もいます。
 
 
紙芝居に夢中! 生き物絵図のお話が終わると、さっき演奏してくれたよし笛の体験タイムです。「吹いてみたい人ー?」と呼びかけると「はーい!」といいながら集まってきます。大人も子どもも初めてのよし笛でほたる来いを練習しました。
体験会が終わるころ、今度はホタルの紙芝居が始まりました。
 
 
ホタルは何の仲間でしょーか??? プログラムの終盤を迎え、ついに最後のビッグイベント。ホタルクイズです。ホタルの種類や習性などいろんな質問を選択式で答えます。手も元気よく挙がります。意外性満載な回答に会場は盛り上がり、「全問正解の人?」と聞かれ「いるわけないよ!」とキレのあるツッコミに笑いが巻き起こりました。
 
 
今日はホタル絵本専用スタンドです あっちもこっちもホタルづくしのイベント。ホタルひとつでここまで幅の広い楽しみ方ができることに驚きと、やっぱり日本人にホタルは欠かせない虫なのだと再認識させられる催しでした。


きっと子どもたちも大人たちも、ホタルの舞う姿を見に行きたくてうずうずしたことでしょう。
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*