ホーム
施設のご案内
空き状況
団体登録制度
運営協議会
市民活動ひろげ隊
まちの情報局
ホーム * スタッフブログ
開館カレンダー アクセス
開館時間
9:00~21:30
休館日
毎週水曜日 祝日の翌日
年末年始
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-562-9240
FAX:
077-562-9340
駐車場はわずかしかございません。
周辺の駐車場情報はこちら
登録団体紹介
レンタルねっと☆くさつ
市民活動応援寄付
スタッフブログ
まちサポ
*

スタッフブログ

~笑顔でつむぐ 草津の未来~周年イベントで温かい交流
2016年3月7日
 
3月5日(土)、まちづくりセンターの56の登録団体が一同に会する周年イベントが開催されました。

午前は、「若者たちのメッセージ」と題し、草津市でまちづくりの活動をしている若者たちを紹介。
 
 
湖南農業高校からは “あおばなで染める会”の4人の高校3年生の皆さんが、草津市の花であるアオバナを栽培し、ストールなどを染め、アオバナの歴史を未来へつなげる取り組みについて発表されました。
この日、橋川草津市長も「このネクタイは、湖南農業高校の生徒さんからいただいたものなんです。」と、あおばなで染めたネクタイを身に着けてお越しいただきました。
 
 
“びわこてらこや”の3人の大学生からは、遊びや宿泊体験などを通して異年齢の子どもたちが交流する中で成長していく、そんな活動に取り組んでいる様子をお聞かせいただきました。
 
 
発表の後行われた座談会では、それぞれの取り組みに対するきっかけや思い、活動していて苦労すること、将来の希望などについてうかがいました。
また、客席の参加者からも、「アオバナを種から育てるコツは?」との質問や、「びわこてらこやさんの活動に感激した。ぜひ応援したい!」というエールもあがり、頑張っている若者たちの声を聞いて大人も大いに学び、刺激を受けた交流会となりました。
 
 
午後は、登録団体による作品展示や参加体験型ステージ発表が行われ、客席の参加者も一緒に体を動かしたり、歌を歌ったり、最後は“まちセン音頭”を踊って大いに盛り上がりました。
 
 
発表された高校生・大学生の皆さん、協力していただいた顧問の小林先生や青年会議所の方々、イベントを企画した実行委員のみなさん、参加していただいた大勢の方々、たくさんの出会いが ~笑顔でつむぐ草津の未来~ につながることでしょう。
 
 
 
>> スタッフブログ一覧へ
前のページに戻る
*